camiko blog

元看護師の想い出日記

初めてのがん検診

皆様こんにちは😃

みなさまは癌検診を受けた事がありますか?実は私、看護師なのに54歳になる迄一度もがん検診を受けた事が無かったのです!!!

 

当然検診の重要性は理解していますが、私は検診の時期になっても「今回は忙しいから行けない」といくら周囲から進められても(もし癌だったらどうするの!)と考えてしまい癌検診のお知らせが届いても“次回は必ず行こう“とは思うのですが、結局行けませんでした!

 

 

そして昨年の退職後、意を決して初めてのがん検診にチャレンジしてきました。←(大袈裟ですかね)

 

 

結果なんですが、見事に乳がん検診で左側の乳房に怪しい影があるとの結果で要精査の為病院受診をと紹介状が送られて来た時には気が動転!

 

正直メタボ以外の病気は無いと思っていたので、癌かもしれないと思うと正直軽くパニック(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

ショックでしたがパニックを起こしている場合じゃないと頭を切り変え通院できる範囲で、専門医が居る病院をネット検索!再検査だけなら小さなクリニックでも良いかな?と思ったのですが、もし乳癌と診断されたらすぐに手術を受けたいと思っていたので、私が居住している県内の中で手術実績の良い病院を必死に探すと(>人<;)

 

自宅から車で20分程の距離に乳腺外科の評判がとても良い総合病院が見つかりそちらへの受診を決め!

f:id:camiko:20220504201259p:image

すぐに総合病院へ問い合わせをすると「3日後空いてますよー」とすぐに受け付けの担当者が予約を入れて下さいました。(*^▽^*)

 

 

予想外に早く受診ができたので良かったのですが、(癌だったらどうしよう)と不安で溜息ばかりの三日間を過ごし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

検査当日は朝9時迄に受け付けに行き、検査の手順を説明された後初めて来た病院なので、検査室にはキョロキョロしながら向いましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

精査マンモグラフィー撮影エコー検査でした。どちらの検査も技師さんは女性でこちらが恥ずかしくない様に、細やかな気遣いをして頂き安心して検査を受ける事ができました!

 

その日の内に検査結果を伝えて頂けるとの事で検査後、診察室へ案内され担当の女医さんから「これをみる限り悪いものでは無いと思うのだけれど!」と少し考え込んだ後( ̄^ ̄)「触診します」とベットへ誘導され横になるとサッサっと素早く左乳房を触診された後女医さんから伝えられたのは、「問題無いとは思いますが、初めての検診だから取り敢えず針生検‼︎」と言い放ちました!

 

私は思わず「先生針刺すんですか⁉︎」と伺うと医師はあっさり「そうよ!」と力強くお返事があり( ゚д゚)(うわ〜怖いわ)と再びパニック!

 

そして検査当日まで針生検の事ばかり考え(問題無いなら針生検しなくて良いよね?)とモヤモヤして憂鬱でしたが、よくよく考えると左胸にシコリがあるのに様子見で放置する事の方が心配だったなと思いキチンと細胞まで採取して検査して貰えるのでありがたい(^^)と考えを改めました。

 

 

そして検査当日になり、緊張しながら検査室へ入ろうとすると、手に持っていたメガネをポロッと落としてしまい(私動揺してる⁇)と焦っていると、それを見た看護師さんが駆け寄って来て「大丈夫ですよ緊張しますね」と優しく声を掛けて下さいました!(*゚▽゚*)その優しさで落ち着きを取り戻し担当の医師が入って来て検査手順の説明を受けた後、看護師さんから「先生お上手ですから大丈夫ですよ」と言われ(ああーそうなんだ!)とまた安心しました。

f:id:camiko:20220504201340p:image

いよいよ検査の為麻酔から開始となりましたが、本当に微かに“チクッと”しただけで(えっ!全然痛くない!)と思っていると「今から組織を2回採取します」と声が聞こえたかと思うと、『バチンバチン』と大きな音が聞こえて来ましたが、全く痛くありませんでした!(笑)

 

先生本当に“お上手〜”と感動!そして何よりも感謝したのは、看護師さんの心遣いでした!本当に優しく声掛けを何度もして頂き、ビビりな私でも安心して検査を受ける事ができました。

 

 

最後に看護師さんへ「優しく声を掛けて頂いたので不安が和らぎました!」とお礼を言うと、とても謙遜されていましたが、とても安心でき感謝でした(*^▽^*)

 

そして検査結果は良性の腫瘍だそうで、悪性の癌ではありませんでした(*゚▽゚*)

 

医師からは再度半年後にもう一度検査をする様にと説明を受けたので、面倒だと思わずに次回もかなず検査へ行こうと思っています!

 

みなさまは癌検診行かれていますか?