camiko blog

元看護師の想い出日記

はじめまして

皆様 はじめまして😃

簡単な自己紹介をさせて頂きます。私は昨年まで看護師のお仕事をしていましたが、今は病院を退職しニートをしているオバサン元看護師です!とゆう事で、時間に余裕ができたので思い切ってブログ投稿にチャレンジする事にしました。

 

ブログではお勤めしていた時に印象に残っている出来事、体験を中心に投稿したいなと思っていますので、読んで頂けると幸いですが、医療的なお話では無く、日常の些細な思い出を緩く書いて行きたいと思っていますので、宜しくお願いします!

 

早速ですが、看護師さんと言っても多様な働き方がありまして、私がお勤めしていたのは入院患者さんがいらっしゃる病棟でした。勤務は早出・日勤・遅出・夜勤の二交代制の変則勤務でした。

 

勤務時間がバラバラな生活を長く続けていたおかげで、食生活は乱れ本当にひどい状態!私は独身で実家暮らしなのですが、食事は家族と食事は別々に取っていたので、いつも食べたい物が中心!仕事が残業で遅くなり、疲れて果て面倒な時にはスーパーで売れ残ったお惣菜を購入して簡単に済ませる事が多く、揚げ物が大好きだったので気が付けば3日連続唐揚げを食べていたり生野菜なんてほとんど食べた記憶は無く、夜勤になると毎回コンビニでジャンクな物を大量に購入し(夜中に起きてるんだからまあ良いや‼︎)と罪悪感無く甘いおやつを、普通に食べていました。

 

そんな自分に甘い生活を30年間続けて来た結果、体重が、20kg増加しまして、身長161cm 体重70kgに成長‼︎毎年実施される年2回の健康診断では、腹囲測定の度に「こんなにありますよ!」と嫌みを言われたり、中には「今回はオマケしときました」と数センチ少なくサバを読んでくれる人も居たりと(多分気を使ってくれたのだと思いますが・・・)立派な太鼓腹になってました。検査結果は、常に要精査で病院受診を進められていましたが、忙しさと恐ろしさから、病院受診をしないまま放置してました(*´Д`*)

 

退職後、たまたま自治体から健康診断のお知らせが来たのですが、食生活は乱れたままだったので心のどこかで(このままではまずいかも?)と少し気にもなったので申し込みをしました。結果は、[糖尿病予備軍]でした。内心(そりゃそうよね〜こんなにお腹に脂肪が溜まれば病気になるよ)とは思いつつも、気持ちは焦りました。

*検査結果です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:camiko:20220425175201j:image

 

この30年間まったく体重を気にしなかったのか?と問われると、そんな事も無く「このままではダメだと、何度かダイエットにもチャレンジしましたが、性格がせっかちな為、短期間で5〜10kgを落としては、短期間でリバウンドをする悪循環に落ち入っていました。

 

検査結果を受けた後、「どうにかしないと」と焦っていましたが、何度もダイエットに失敗していたので、途方に暮れていた所に、役場から[健康診断を受けた結果、貴方は積極的支援を受けて下さい]と封書でお知らせがありました。内容を詳しく説明すると、生活習慣病に対する生活指導が受講出来ると説明があり、藁にもすがる思いで早速申し込み、1月に栄養教室を受講してきました。

 

講師は多分保健師さんだと思いますが、今までダイエットに失敗した話しを聴いて頂き、助言として、「とにかく、ゆっくり体重は落としてゆけば良いですよ」と優しくアドバイスがあった後、具体的な食事指導を受けました。

 

私の検査結果から健康体重や1日摂取して良い食事量を計算後、主食 主菜 副菜を一目で理解できるようプリントに印刷した物を頂き、一目見て理解ができるような具体的な量が表示されていたので、理解力が悪い私にも分かりやすくて嬉しくなりました。

f:id:camiko:20220425175527j:image   f:id:camiko:20220425175826j:image   

 

今までいろんなダイエット本を読んで、少し混乱してましたが、具体的な量を書いてくれていましたし、プリントを頂いた時の感想は「こんなに食べても良いんだ」でした。

 

長い間荒れた生活をしている自覚もありましたが、ストレスからなのか?どうしても好きなだけ食べてしまい、その結果として[糖尿病予備軍]に!今更ですが本当に後悔しまくりです。

 

一応看護師なので生活習慣の改善なんか自分でできると思っていましたが、いざ始めようと思い立っても具体的に何を、どの様に改善すれば良いのか分からず今思うと本当に無知でした。これは私の主観なのですが、ダイエットに行き詰まった時は、住んでいる自治体の健康診断なんかを利用する事で知識のある専門家の方に相談する事で、健康的にダイエットする事ができ!無料で正しい知識も身につくので、私的には本当にお得でおすすめです(*^▽^*)