camiko blog

元看護師の想い出日記

病院の怪談!

皆様こんにちは😃

今回は私自身が体験したり、同僚から聴いた夜勤での恐怖体験のお話しをしたいと思います。

其の一

夜勤で消灯を過ぎると、病棟内を巡回するのですが私が深夜2時に巡回していると、患者さんが横になったままベットから上半身だけ乗り出す形で廊下の非常ドア(ガラス張り)の方を凝視していたので「どうしたの?」と声を掛けたのですが、ドアの方を見たまま私に「その窓からずっと人がチラチラ覗いてるんよホラ!今も覗いて見てる」と指を差していました。

 

 

その場所は病院の5Fにある病棟のベランダで人は立ち入り禁止である為、私は不審者が居るのかも?とすぐに外を確認しましたが人の姿は無く、患者さんに「外は誰も居ないよ」と伝えると「そんな事は無い、そこに人の頭が見えるし今もこちらを覗いてる!ホラ!」と指差し言い張るのですが全ガラス張りのドアで隠れる場所も無く再度「私は何も見え無いですよ」とお伝えしましたが、さすがに怖かったので、患者さんにもう休みましょうと説明し早足でナースステーションまで逃げ帰りましたが、その後も巡回は朝まで続き、真っ暗な外が見えるそのお部屋の方へ巡回に行くたび(お化け居たらどうしよう?)と怖くて、その日は夜明けがとても遅く感じました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:camiko:20220430195002p:image

其のニ

その他にも本当にゾッとしたお話しなのですが、私が三十代の頃勤めていた病院に入院していたお婆さんが深夜の巡回の時ベットに座ってブツブツ独り言を言っていたので、「どうしたの?」と尋ねると、「今ね主治医の〇〇先生が来てお話ししとったんよ」と嬉しそうに笑顔でお返事して下さったのですが、その主治医の先生3日前に病気で急死されていたんです:(;゙゚'ω゚'):

 

突然亡くなってしまったので患者さんへのお知らせが間に合わなかったので、お婆さんも知らなかったのですが「そこに居るよと」言われて「ええ〜‼︎そうなの?でも今は夜中だし先生は来ないよ!」とお婆さんへ言ったのですが、「ここに居るのに!あんた先生に失礼でしょ!」と怒られてしまい(先生本当に来てるのかな?)と一瞬思いましたが、認知症の症状かな?と思いつつそれにしてもあまりにタイミングが良かったので、偶然とも思えず凄くゾッとしましたが本当に亡くなった医師が来ていたのなら、亡くなっているのに仕事熱心なんだと思い感心してしまいました!d( ̄  ̄)

f:id:camiko:20220430200213p:image

其の三

これも不思議なお話しです!夜勤も残すところ数時間で終わる朝7時頃にあった事なんですが、患者さんは大広間でお食事を摂られるので患者さんを誘導後、最終確認で全部屋を廻るのですが誘導したはずの患者さんが1人だけ自分のお部屋に戻っていたので「どうして帰って来たの?」と声を掛けると「私の事は構わなくても良いの!それよりも昨夜からお隣に大勢の人が来てらっしゃるからその人達をもてなして下さい」と隣りのお部屋を指差すのです!私は患者さんに「早朝だし面会者は誰も来ていませんよ」と説明し、再度大広間へ誘導をするのですがその後も2、3度同じ事を繰り返した後も「私はお部屋からは出ません!」と拒否されてしまい仕方なく朝食をお部屋へ運んだのですが、結局朝食は摂りませんでした!

(どうしたのかな?)とは思いましたが、朝の業務に追われていたので食事を欠食した件は日勤へ申し送れば良いか⁉︎と思いその日の勤務は終わりました。

 

そして数日後出勤すると「あなたの夜勤明けの日に〇〇さんが急変して亡くなったのよ」と報告を受けとてもお驚きました!その亡くなった患者さんは「お隣にたくさん人が来ているからおもてなしをしてあげて!」と言って指を差していた隣り部屋に居た患者さんでした。

 

その時に思った事は(大勢の人が来ていたって言ってたけど、もしかしてその人達は亡くなった方のお迎えだったのでは⁇)でしたd( ̄  ̄)

 

あの出来事は偶然?とも思いましたが、それから何年か後に容体の悪い患者さんから「毎晩たくさんの人が来て怖いの!助けて」と言われた事があり、その方はその後すぐに亡くなられたので、人が亡くなる前は誰かが来るのかな?とそんな事もあるのだろうか?と考えてしまいました。

f:id:camiko:20220430201236p:image

患者さんだけでは無く同僚の看護師さんの中にも怖い体験をした人が居てある同僚から夜勤明けに「あなた昨夜の見回りね、白い着物着た首の無い人と一緒に見回りしてたよ!(笑笑)夜に言うと怖がると思って」と言われたそうで「そんな事わざわざ、教えてくれなくても良いのにと」嘆いておりました!

 

改めて思い出すと何も見えない私でも色々体験しているので、お化けが見える人はもっと大変だなとは思いますがホラーに慣れていて平気な看護師さんからは、深夜になると自分が体験した怪談を話してくれる人もいました!(ちょっと迷惑でしたが)

病院でお勤めしていると時々怖い体験もありましたがホラーな話は好きなので、何かあると病棟の同僚に報告し「怖いね」と言いながら案外楽しめていたので、恐怖体験も私の中では良い思い出になってます(*^▽^*)