camiko blog

元看護師の想い出日記

探偵看護師

皆様こんにちは😃

ところで皆様の職場には、他人の事が気になって仕方がない人がいませんか?私がお勤めしていた病院には自分が興味のある噂話を聞きつけると、探偵の様に調査をする同僚達がいました(*´Д`*)

 

 

その中でも私と同じ病棟で勤務していた看護師さんで自分が興味のある情報が入ると必ず噂の発信元まで行き聞き取り調査を開始!そうやってかき集めた情報を、「この話し知ってる?」とあちこちに噂を広げていくとゆう技を持っていました。

 

 

私自身、噂話しは苦手だったし聞かされてもも困るのですがd( ̄  ̄)探偵看護師から「✖️病棟の00さんの話し知ってる?」と嬉しそうに話しかけられると(わ〜また始まった!)と思いながら拒否する事もできず、いつも渋々聞いては嫌な気分になっていました!

 

探偵看護師の話を聞いてると「それホント⁇」と疑問に思う内容も多々あり「その話は、信憑性があの?」と聞くと「絶対本当よ〜自分はこの話を信頼できる人に確認済みだから大丈夫!」と本人は自信満々にお返事されていましたd( ̄  ̄)

 

そんなある日、私は別の同僚「探偵看護師は他部署の事もよく知ってるので驚いている!」と話したらその同僚「あの人は少しでも興味のある話しを聞くと、その部署の知り合いに聞き取り調査をするらしい」と教えてくれました(*´Д`*)

f:id:camiko:20220428210708p:image

噂話の対象は病院全体と範囲が広く度々違う部署の人達も話題に出てきていましたからそんな情報をどこから仕入れているんだろうか?と常々疑問には思っていたのですが、探偵看護師の他人に対する興味と好奇心の強さが凄まじく、各部署に個人的なお付き合いをしている人達(諜報員)とのネットワークで繋がり、常に何か面白い話は無いか?とアンテナを張り巡らせていたそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)怖いですね!

f:id:camiko:20220428210806j:image

その時は「へ〜」と思っただけですがよくよく考えてみると、忙しい看護業務の合間に探偵までするなんて、本当に凄いバイタリティーだわ!とその行動力には感心しましたが、噂話し事体良いことでは無いと思っていたし好きではありませんでした。

なので、噂話しを聞かされている時に一度だけ探偵看護師他人の詮索は程々にした方が良いのでは?とやんわり言ってみたのですが、本人はまったく悪気無く!「問題のある人に対してやっている事だから大丈夫です!」とキッパリ言われてしまいあくまで本人は正義感からやっている事なので、自分に悪気はまったく無いと言っていました。←(悪気の塊ですよね!)

 

だいたい噂話しが広がる時には伝言ゲームみたいになるので噂話しの内容が少しずつ変化もするし噂をしている人達が、自分の主観を入れ話を広げてしまうので、実際の話しとは違う話しになっていた事もあったので、いつも半信半疑で聞いていました。

 

それに探偵看護師の噂話しを聞いているとかなり本人の主観が入っている印象だったので「今日の話しは妄想劇場になってないですか?」とやんわり止めると、苦笑いして話をやめたので自分でも少しは脚色している自覚はあるようでした!その苦笑いを見た時は【やっぱり少し妄想も入っていたのか⁉︎】と正直驚きでした‼︎

 

探偵看護師は休憩中の会話の中でも調査の手を緩める事は無く、知りたい事はズケズケと質問してくるので、中には当然嫌っている人もいて探偵看護師さん自身の噂も良くはありませんでしたが、本人はまったく気にしている様子も無くいつもお元気でした( ̄▽ ̄)

 

そんな事もあり探偵看護師さんの調査は今後も続くと思ったので、自分の中で噂話に対してルールを決めました!

・聞いた噂話しは鵜呑みにしない事

聞いた事は誰にも話さない事

*普通のことですいません(*^▽^*)

 

ルールを決めた理由は以前悪い噂のあった人が勤務交代で移動して来る事になったのですが、その発表後に部署全体が大騒ぎになりました!「あの噂の人が来るらしい!」「あんな人と一緒に仕事はできない」と上司にクレームを入れる人もいて、とても困った状況になってしまったのですが、辞令が出た後だったので取り消しになる事も無くその噂の人は私の部署に移動してきました。

実際一緒に働いてみると噂とは違い拍子抜けするほど良い人でした!その経験以降私は他人から聞いた話しでは無く、どんな人であるのか?を自分で確認する事にしたのですd( ̄  ̄)

 

私はそんな経験から人の噂は参考程度として、どんな人なのかは、なるべく自分自身で判断するようになりました!これは探偵看護師の影響が大きかったのかな?と思い、今も反面教師として私の中では特別に想い出深い人です(*^▽^*)