camiko blog

元看護師の想い出日記

職場での人間関係 

皆様こんにちは😃

みなさまは職場の人間関係で困った経験はありませんか?私が今までお勤めしてきた病院は、アットホームな病院が多くて(田舎だからかも?)その分人間関係が濃厚になる事で、トラブルが起こる事がありました。

 

 

私のこれまでの浅い経験からですが人間関係で問題があると、とても仕事に悪い影響があるので私はなるべく職場での深いお付き合いは控えるようにしていました。

 

 

そんな私ですが、若い頃は職場で気の合う人達と、かなり濃厚なお付き合いをしていた事があります!その頃を振り返ると、趣味が合うとか価値観が近い等の理由では無く単に私と似ている不平不満がある人達でした!

 

 

そんな不平不満仲間とは仕事終わりにファミレスに集合!お互い気持ちがスッキリするまで、ドリンクバーで水分補給をしながらたっぷり4〜5時間おしゃべり、テンプレの話題は同僚の噂話、仕事や家族に対する不満や愚痴が中心でしたね!会話の内容に明るくて楽しい話題はほとんどありませんでしたが、誰かと話しを共有して同調してもらうだけでとても安心ができ時間のある時はその仲間の誰かとほぼ毎日会っていました。

f:id:camiko:20220502221247p:image

そんな家族以上の関係が数年続き仲間とは何でも話せる間柄になっていました。その後もお付き合いを変わらず続けていたのですが、仲間の一人から突然無理なお願いをされるようになり私は嫌で断りたかったのですが、普段から断れない性格であった事や他の人達もみんな断らなかったので、その後も結構無茶なお願いを何度かされとても困ってしまい、そんな濃厚な人間関係から逃げる為に転職してしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

この経験でかなり懲りた事もあり、転職後はなるべく深いお付き合いをしない様に注意はしていましたが、元々がお喋りなので、ついつい深入りしそうになる事もありました( ̄∀ ̄)

 

でも!!そんな私の緩い気を引き締める事態が起こったのですd( ̄  ̄)

 

これは同じ病棟で勤務していた親友二人のお話しです。(以後SさんとBさん)その二人は親友でお互いの家の中まで知り尽くす大の仲良しでしたが、SさんがBさんのプライベートを面白おかしく病棟中の人に晒していたそうです(私は深入りしないので知りませんでした)

 

凄く驚いたのですがその暴露内容は家の間取りから預金残高、購入している服のブランドや値段、休日の行動から彼氏の事なんかをまったく無関係な病棟の同僚に暴露してたそうなんです!←目的不明

 

 

晒されている事を知らないBさんはそのSさんをとても信頼していたので、周囲が見かねてBさんに「あなたのプライベートの話しをSさんが病棟中に晒してるよ!」と忠告してくれたそうですd( ̄  ̄)

 

 

そこから二人の大喧嘩が始まり、そして病棟全体も巻き込まれてしまい大変な騒ぎになってしまいました‼️

 

 

BさんはSさんの事を「あんな人間とは絶対一緒に働けない💢」とかなりご立腹だったのですが、Bさんの方も普段からの行動や言動に問題があったようで、二人の間で小さな揉め事は時々あったそうで、その挙句に起こった出来事だったみたいです٩( 'ω' )و

f:id:camiko:20220502221320p:image

その後も関係は悪化したままお互い顔も見たく無いと修復は不可能な状態になり、二人が同時の出勤日には仕事中もかなりのギスギスした雰囲気だったので、周囲はかなり気を使っていました。( ̄▽ ̄)

 

 

そう考えると1番の被害者は二人の喧嘩に巻き込まれた病棟スタッフさん達だったなと思っています。人間関係が良好な間は『楽しそう』と羨ましく思う事もありましたが一旦関係にヒビが入ってしまうと、周囲まで巻き込み大変な事態になりかねないので、深いお付き合いは程々が望ましいと心から思う事件でした!

 

上記に人達は特殊例だと思いますが!私が見てきた中で凄いと思う人は、ほぼ自分のプライベートはだれにも明かさない謎の人です!このタイプの人は人間関係にほぼ波が無かった様に思います(*^▽^*)

 

 

色んな経験をして思う事は職場は生活の糧を得る場所なので、人間関係からのトラブルなどに悩まされ無いようプライベートがまったく見えない謎の人くらいが丁度良いのかなと思っています!皆さんはどうですか??